FC2ブログ

悩む、悩んでいるのです

どうもhikaruです。

久しぶりに更新します。いやー何週間も放置してしまいました。
書く意味あるのかな?と悩んでいました。そもそも書くのに理由はいらないのに。書きたいから書く。それでいいのに。いっつも無駄なことを悩んでいます。

さて、まだ自分の人生に悩んでいます。フリーランスの活動を始めたんですが(ブログタイトルも変えなきゃですね)、まだ転職もするかもしれないという感じです。子供が産まれるんでね。悩みます。

仕事ってむずいですよね。コロナウィルスが蔓延しそうなのに、現金給付もしぶるクソみたいな政府があるこの国では、子供のために嫌な仕事をしているサラリーマンが美徳のように扱われています。それはクレヨンしんちゃんなどの子供向けのアニメでも当たりまえのように扱われるし、フリーランスというと憐みのような目で見られることもしばしばあります。

でもそういう固定観念はそろそろ潰さないといけないんじゃないのかな、って思うんです。だって、AIを搭載したロボットや仕組みがどんどん増えていって、単純作業などの仕事を奪っていっています。また、大企業でも大幅なリストラがされ、中国の景気一つで全ての国の産業が影響を受ける始末です。それで今回のコロナです。

ハワイ州では、ロックダウンに入りました。ハワイで観光客を相手にしている店などは半数が潰れるといわれています。もし沖縄でもロックダウンになれば同じような状況に陥るでしょう。だからこそ、様々な収入源を確保することが大事だと思います。パラレルキャリアや副業はしなきゃ生き残れないのかなと思います。

っとなんか話が逸れました。言いたいことはそういう状況だから自分がやりたい仕事、やっても良い仕事を全力で探し、全力で取り組む必要があると思うのです。機械に仕事を取られたり、会社が潰れたりり、リストラされるような状態になったときに仕事があるのは“好きな仕事をしている人”だと思うのです。好きなことはやはり結果が出ると思います。それは映画が好きだから役者をするとかそういうことじゃないですよ。映画が好きだったら、映画にかかわる全般の仕事です。自分の才能・能力を冷静に見てその中でギリギリのところでやれるところを探っていく。そこが今後ますます重要になっていく、と思うんです。僕は西野とかホリエモンとか正直あんまり好きじゃないけど、ああいうかしこい人はすでに気付いているし、先行して荒れ地を耕していく。だからこそ少し寂しいんです。ほんまに好きなことがある人って、その場を動かないんです。自分から発表もしないし、発信もしない。だから領地が増えない。それではだめだ。“金”が好きな人たちだけにその領地を荒らされてはだめだ。バランスが大事なんだから。どの世界でもバランスが。金ばかりではだめだ、でも金がないとだめだ。

また脱線してしまいました。本当に構成能力がないんだな、自分の文章は。これは今後改善していかなきゃいけない点です。まぁ、良いたいことは子供に胸をはって俺は仕事を楽しんでるよ、“生きる”ことを楽しんでるよってことだと思います。

好きでもないことを無理やり続けて子どもを育ててる人は、その子供は身体的に成長するだろうけど、仕事は嫌いになるし、親と同じように嫌な仕事を続ける。それって貧乏でも親が楽しそうだなと思っている子供の家庭には人間的に負けるのではないだろうか。

まぁ、一言でいうと人間、いつまでたっても理想を追い求めようぜ!ってことです、はい。

長々とすみません。酔っぱらってるので脱線しまくってまとまりのない文章になってしまいました。でもそういう曲がりくねった文章が好きだったりするからシナリオライター未だになれないんですけどね笑

これからはちょくちょく更新することにします。
こんなブログでも読んでくださる方がいるので嬉しいです。それでは。
スポンサーサイト



コメント

コメント(0)
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

hikaru

Author:hikaru
当ブログへようこそ。管理人のhikaruです。

このブログでは、しがないサラリーマンの私が日頃感じたことや大好きな映画なんかについて好き勝手に書かせてもらっています。

執筆依頼はこちらにどうぞ。特に映画に関する記事が書きたすぎます!
theblows634@gmail.com

noteもやってます

ブログランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム