FC2ブログ

横断歩道を手を挙げて渡る女の子

どうもこんばんはhikaruです。


今日は面白いブログを見つけました。その方は今日の出来事を私小説風に書いてらっしゃったので、真似しようと思います!ではでは


仕事が嫌すぎてベッドから起きれない日々が続く。今日は朝に取材を入れていないので、会社に行かないといけない。風も治らない、喉がすごく痛くなってきた。嫁は一緒に行けると喜んでいる。満員電車、本当に嫌だ、虫唾が走る。この無駄でストレスの溜まる日々を後何年やり過ごせば自由になるのか。

会社についた。相変わらず葬式みたいな雰囲気だ。静寂のなか、キーボードを打つ音だけ聞こえてくる。え、ここは新聞社だよね。違ったっけ、あれ何の会社だっけ?まぁいいか、なんでも。仕事をする。咳がひどくなってきた。死ぬのかな、このまま。肺炎で。今日はクソ上司はいない。日本海で営業をしている。それだけで少し気分が上向いた。ちょうどいいところで外に出る。サンマルクで今日は原稿を書く。その前に腹ごしらえだ。焼きそばを食う。のりも鰹節もかかっちゃいない。なんじゃこれ?追加料金?クソか。これだから東京の焼きそばは……。食う。普通の焼きそばだった。300円ぐらいか。え?680円?とりすぎだろ。


サンマルクで原稿を書く。もちろん喫煙室だ。タバコを吸うのでさらに喉が痛む。仕事のストレス。吸う。咳をする。原稿を書く。ストレス。吸う。痛い。俺はアホか。一生こうして雇われる人生なのか。いやだな、でもどうしようか、策がない。何も。びっくりするぐらい。


原稿が終わった。びっくりするぐらい達成感がない。やっぱり何も感じない。この仕事も潮時か。一度嫌になってしまうと。雪だるま式に嫌なことが増えていく。クソ上司からメール。部の誰か、このリリース処理しろとのこと。いやいやいや、お前がやれよ。時間作ってやれよ。俺が山梨まで遠出した時も電車で長い原稿やらせたじゃないか。自分はやらんのかい! はぁ、無視だ。どうせあの腰巾着のつるっぱげ先輩がやるだろ。


店をでる。もう遅い時間だ。最寄り駅に着こうかとするとき、思い出す。嫁にクリーニングを取りに行けと言われたことを。

駅から家までバスに乗る。バスに乗りながらぼーっとする。そこに母親と幼稚園ぐらいの女の子が自転車に乗って横断歩道を渡るのを目にした。


小さい自転車に乗って小さい女の子が一生懸命ペダルをこぐ。バスが近づくと、女の子はまっすぐに手を挙げながら渡り切った。


手を挙げながら。無心な気持ちで。純粋な眼で。渡り切った。


俺はなんだろう。薄汚れたな。まだやれるだろうか。俺はまだいけるだろうか……。


そんなことを考えてたらクリーニング前のバス停で降りるの忘れた。

次の駅で降りて一駅分歩いて戻ってクリーニング屋に向かった。


白いワイシャツを取りに……。



スポンサーサイト



コメント

コメント(2)
ブログを拝見しました
こんにちは。
スペースお借り致します。

お友達がたくさん出来て、投稿に参加する度ごとに直筆のカード式のファンレターが3~30枚以上届く文芸サークル(投稿雑誌)をやっています。
ネットでのやりとりも楽しいですが、ぬくもりが伝わるアナログでの活動は温かい気持ちになり、楽しさや幸せをより感じられます。
イラスト・詩・漫画・小説・エッセイなどジャンルを問わず何でも掲載しています。
毎号90ページくらい。全国に約100人の会員さんがいます。
あなたがブログで発表している作品を雑誌に掲載してみませんか?
東京都内で集会も行っています。お友達や創作仲間作りにご活用下さい。

興味を持たれた方には、現在雑誌代と送料とも無料で最新号をプレゼントしています。
よろしかったらホームページだけでもご覧になって下さい。
ホームページにある申込フォームから簡単に最新号をご請求出来ます。
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/hapine/

これからもブログの運営頑張って下さい。
失礼致しました。

つねさん

2020/01/17 07:12 URL 編集返信
hikaru
Re: Re: ブログを拝見しました
コメントありがとうございます。
素晴らしい試みをされているのですね。

お互いがんばりましょうね。

hikaru

2020/01/17 08:58 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

hikaru

Author:hikaru
当ブログへようこそ。管理人のhikaruです。

このブログでは、しがないサラリーマンの私が日頃感じたことや大好きな映画なんかについて好き勝手に書かせてもらっています。

執筆依頼はこちらにどうぞ。特に映画に関する記事が書きたすぎます!
theblows634@gmail.com

noteもやってます

ブログランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム